macのITunesでmp3を読み込めない

Mac OS X 10.4.11 上の ITunes 8.1.1でmp3が読み込めない現象が発生.
mp3そのものは,QuickTimeなどを使えば聞ける.
「ライブラリに追加」をやっても,ドラッグアンドドロップしてもダメ.
ファイルをダブルクリックして開いてもダメ.(もちろん関連づけはITunesにしている.)
調べたところ
ttp://unkar.jp/read/pc11.2ch.net/mac/1206340986
の440に
"どうやら原因はヘッダの最後 2 ビットにある「エンファシス」という項目が"10"なっているもの
(データが FFFB xx 02 のような値になる) について無視されているとのことで。"

という記述.同じ書き込みに
http://www.zim.jp/
というURLがあって,そこの
MP3EmphasisBitChanger
というソフトをダウンロードしてmp3を処理すれば無事取り込めるようになった.
原因は,なんらかのフラグがたってるとかなんとか.
mp3を新しく作りなおすようなソフトを通すとか,
ID3EDSというソフトで何とかなるとか書いてあったけど,
前者はAudioSlicerを使ってやってみたけどダメ.
後者は現在公開されいないと言うダメダメさ.
本当にMP3EmphasisBitChangerの作者様には感謝致します.
こんなくだらないことに2時間以上費やしてしまった.

0 コメント:

コメントを投稿